段ボールで結露対策

段ボール+100均で作る
窓の結露対策パネル

窓の結露対策をDIYで実践したという読者からの投稿をいただきましたので紹介してみます。これから窓の結露が気になる季節がやってきますので皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

投稿者である富山県のNさんは、窓の結露に悩んでいたそうです。「我が家のDIYは結露対策ではじまりました。結露との戦いは毎朝毎朝……ずっと続くんです。しかも一つの窓だけじゃ無くすべての窓が対象なんです。とにかく大敵なのは寒さよりも結露でした」。かなり切実な思いから結露対策に試行錯誤していたようです。

もちろん市販の結露対策パーツもいくつも出ていて結露を減らす効果はあるのですが、それでは不足と感じ「もっと強力に結露を除去したい」と思っていたようです。そこでNさんが思い立ったのが段ボールを使った結露対策パネルのDIYでした。段ボールは内部に細かな気室(空気の部屋)があるため、断熱の効果が高い素材です、そのため結露対策にも効果的なのです。

段ボールにウォールペーパーを
貼るだけの簡単DIYで効果抜群

構造は簡単、窓とブラインドの間に段ボールを置くだけです。しかしさすがに段ボールをそのまま置くだけではあまりにもチープです。そこで100円均一で用意したウォールペーパーを貼ってデコレーションしたのがポイント。これなら窓の外からも室内からもおしゃれなウォールペーパーでドレスアップした壁に見えます。

しかも、超リーズナブルにDIY製作できるのも魅力です。具体的にかかった費用は段ボール(無料)+ウォールペーパー(数百円)だけ。これで結露対策ができてしまうのでお手軽。作り方もいたって簡単。段ボールなのでカットなども自由自在、窓のサイズに合わせて数枚の段ボールを組み合わせ&カットして窓の形に合わせ、その上からウォールペーパーを貼れば完成です。また段ボールは数枚重ねるなど、厚みの変更も自由自在、結露対策の効果を調整するにも絶好の素材なのです。

抜群の結露防止効果に加え
断熱効果を発揮するのも魅力

実際にNさんが自宅で使用したところ、結露対策にかなり有効だということを体感したようです。「使い始めるとすごく効果的でした、これで結露とはサヨナラしました。体感的には市販品よりも結露を防止する効果を高くすることができると感じました」。

さらに、ブラインドの内側にあるカーテンを閉めると段ボール-ブラインド-カーテンの間に空気の層を作ることができるので高い断熱効果も発揮されますので、部屋の暖房の効きが断然良くなったというおまけも付いてきました。

簡単な材料で今すぐ実践できて、しかも効果満点のこのDIY。結露の季節がやってくる前にDIYを実践してみましょう。
皆さんも自分で実践したDIYがあればどしどし投稿ください!