エイジング加工の壁がおしゃれ

エイジング処理の壁がおしゃれ
店舗の内外装はDIY ネタの宝庫

おしゃれなショッピングモールに行くとリノベーションのさまざまなアイデアやヒントを見つけることができます。買い物に出かけた際には内外装の施工スタイルやパーツ、加工などをチェックしてみましょう。DIY好きにとっては買い物以上に楽しめこともあるので実践してみましょう。

 

今回訪れたのは兵庫県の神戸ハーバーランドにあるumieMOSAIC(モザイク)です。モール内のショップはネイティブアメリカン調など、エイジングの利いた内外装を持った店舗デザインが多く見られます。また運河のある風景など、ウォーターフロントならではの街並みを再現しているところも見どころです。

そんな中で、ちょっと気になったのが外装のエイジング処理です。部分的に凹凸を使った外壁の塗りに加えて、同系色を色違いで使った外壁塗装の塗り分けもおしゃれ。いかにも風雨にさらされてヤレた壁の風情を再現しつつ、汚くなること無く、おしゃれに仕上げているのがさすが有名モールの店舗外観です。

内装であれば、以前紹介したニッペホームプロダクツの「P-Effector」シリーズの下塗りベースの一つである「デコボコベース」(厚み3㎜以内の肉厚で立体的な下地を作ることができます)を使って壁の表面をでこぼこに仕上げて塗装で仕上げるとこのようなデザインを作ることもできます。

このようにショッピングモールやおしゃれな店舗でDIYのアイデアをチェックすると、新しい発見があるはずです。お出かけ先で内外装の処理を見てリノベに反映させると良いでしょう。