既存の床の上から貼れる薄型床材

フローリングの上から
そのまま貼れるお手軽床材

フローリングの模様替えを考えているユーザーも多いでしょう。しかし床材を張り替えるためには既存の床材の撤去などユーザーレベルではかなりの大作業になってしまいます。そんな時にごく簡単にフローリングをリノベできる部材が登場したので紹介しましょう。

今回注目したのは床材や壁紙、カーテンなどを幅広く手がけるシンコールから発売されている「エミネンスリフォームフロアー」です。最大の特徴はその薄さ(1.5mm)です。既存のフローリングや合板の床材などの上にそのまま重ねて貼り付けることができるのが魅力です。つまり既存のフローリングはそのままに、重ね張りすることで施工の手間を大幅にカットしているのです。また薄型素材なのでカッターで切断することができるため、施工したいサイズに切り出すのもいたって簡単。施工の手軽さはまさにDIY向きです。

また1.5㎜厚の薄型なので幅木の下に入れ込んで施工することができるのも特徴です。さらにはさね(実)部分を使ってサッシの見切り部分にスマートに接合することもできます。そのため幅木を加工したりサッシの処理なども不要、作業としては床部分のみをリフレッシュできるのが大きな特徴と言えるでしょう。

施工は既存のフローリング材の上から専用の接着剤で貼り付けスタイル。特殊強化基材の上にオレフィン系樹脂化粧シートを重ねた構造で強度も十分、傷にも強く水や薬品などにも耐性が高い素材です。通常のフローリング材と同様な使用法ができます。

DIYユーザーの施工のハードルを下げる素材をうまく利用することで経験不足な面を補うことができます。これはDIYリノベーションを成功させるコツのひとつといえるので積極的に利用しましょう。

シンコール
「エミネンスリフォームフロアー」