店舗や工房が入居するDIY集合住宅

多くのDIYユーザーが入居する集合住宅
「せんぱく工舎」でそれぞれのDIYを拝見

千葉県松戸市のomusubi不動産が手がけるDIY可能な賃貸物件は八柱駅周辺、徒歩15分圏内のエリアに数多くあります。一般的な不動産屋さんとは異なり“目の届く範囲内で人とのつながりを大切にする”同社ならではのラインアップと言えるでしょう。多くの物件が徒歩圏内なので、これからDIYを実践しようとしているユーザーも見学に訪れることができるのも魅力的です。DIYを実践している先輩達を見て、自分流のDIYプランを練っていくのも良いでしょう。

そこで、今回は同社が手がける「せんぱく工舎」という集合住宅にうかがって、DIYを実践されている入居者を訪れ部屋を拝見してきました。「せんぱく工舎」は1階は店舗、2階には工房を用途とする入居者を集めるという明確なコンセプトのある物件です。

手作り内装のカフェが営業中

1階にある「俵珈琲」は内装のほとんどをオーナーが自らDIYで作り上げたものです。元あった床材をはがしてカウンターの壁面に再利用するなど、既存の建物を生かした作りも込めています。テーブルなどもすべてDIY、ぬくもりのある店内はそんな手作業での店作りから生まれているのです。

また、取材当日は本屋さんがオープンに向けて内装を製作中だったので見せていただきました。オーダーメイドで作り付けた本棚やこじんまりしたカウンターなど、オーナーが欲しい設備がまさにオーダーメイドで作り付けられているのが魅力的です。ここはプロの施工とDIYを組み合わせたリノベーションを実践していました。オーナーの考える店舗のスタイルを自分たちの手で作り上げていく楽しみが「せんぱく工舎」の1階にはありました。

2階は工房エリアとなっている

また2階は工房のエリアです。古い学校のような階段を上るとコンパクトな部屋がズラリと並ぶ2階。一つ一つの部屋には工房、設計事務所などさまざまな業種の入居者が並んでいます。

このような魅力的なDIY可能賃貸を数多く紹介するomusubi不動産。自分のプランにぴったり合った物件を見つけに出かけてみると良いでしょう。

omusubi不動産
千葉県松戸市常盤平陣屋前1-13