古材テイストのアイデア素材

古材の雰囲気を再現する
エイジングテイスト合板

近年は手軽な合板にもさまざまな表面処理を施した製品が登場しています。インテリアの要所に用いるだけでぐっと室内のイメージを変えることができる板材を積極的に利用してみましょう。

今回、古材風の雰囲気や木肌感を再現した板材として注目したのがクトクマーケティングの「インテリアStyle」の内装壁面材です。プリント合板メーカーとして数多くの材料を販売している同社がランアップしているこの素材は西海岸・カントリー・フレンチシック・ジャパニーズ・アジアン・ナチュラル・ヴィンテージ・カフェ・リゾートなどの雰囲気を再現できる化粧合板です。

ウイスキーウッドやエイジングストーリー、いにしえなどのネーミングを持つ素材をランアップし、それぞれ古材の風合いを再現しています。化粧板とは思えない質感を感じさせる表面を備えているがも魅力です。

内装にウッドクラッドを
取り入れるアイデア素材

インテリアの一部に寄せ木細工のような木片を組み合わせたパネル(ウッドクラッド)を用いる施工方法が注目されています。カベの一部やカウンターの一部などにこのパネルを用いて、アクセントにするといった使い方が見られる素材です。

クトクマーケティングの「ウッドクラディング」もそんな素材のひとつです。リアルウッドを組み合わせた立体的なデザインパネルのこの素材、天然木の風合いと不規則な木片の組み合わせが独特の雰囲気を出している素材です。アイデア次第でインテリアを個性的に彩ることができる素材として注目です。

チーク、レッドシダー、シダーなどの素材が選べ、デザインは天然木ならではのランダムなものなのも味わい深い素材です。

ヴィンテージ調仕上げを施した
有孔ボードでインテリアを彩る

有孔ボードも壁面や家具類などのDIYでたびたび用いられる素材でしょう。一般的にはナチュラルウッド調やホワイトといったシンプルな表面素材が多いのですが、クトウマーケティングの「インテリアStyle」には用意されている有効ボードはヴィンテージ調の木目柄が選べるのが魅力です。やや濃い色調のいにしえと明るいウイスキーウッド、他にもホワイトパインやチェリーなど多彩な木目柄を用意しているので、目的に合わせた風合いを有孔ボードを使って引き出すことができます。

同社には他にもレインボーカラーの有孔ボードのラインアップもあるなど、ニーズに合わせていろいろな組み合わせも可能です。

壁面や家具の側面に設置すればフックを引っかけたり、収納にも便利な有孔ボード。インテリアのワンポイントとして取り付けるなどして、インテリアを好みにアレンジしてると良いでしょう。

クトクマーケティング