単管パイプ利用の収納棚

スチールパイプを使った
雰囲気満点のパーツシリーズ

先日、東京ビッグサイトで開催された「建築・建材展2019」で見つけた注目のDIY向けアイテムを紹介しましょう。チェックしたアイテムはエクレアパーツ「簡単管 Kan-Tan-Kan」です。

その名の通り、スチール製の単管を使ったパーツ群でインダストリアルイメージの棚などを作るのにぴったりのパーツシリーズです。

インテリアのDIYではたびたび用いられているスチール製のガス管ですが、このシリーズはスチールパイプとエルボジョイントやエンド金具などを用意してニーズに合わせてセレクトして組み立て可能としている点が魅力です。必要なパーツを一通り用意しているので、サイズや設置スタイルに合わせてパーツを選べば、壁面へのパイプの固定や、棚板の設置ができるようにしたパーツ構成としているのが特徴です。

棚板を組み合わせれば
自由にレイアウトできる

写真の棚は990×1500×24㎜の棚板を3枚組み合わせたもので、パイプ、L型エルボジョイント、T型エルボジョイント、パイプエンドベースを組み合わせて使ってあります。パイプを好みでカットしてエルボジョイントと組み合わせ組み立て、設置は壁に対してパイプエンドベースをネジ固定することができます。

もちろんこれ以外にもパイプの長さ、エルボジョイントを設置する位置などをプランすれば自由自在に棚やカウンターテーブルなどを作ることができます。単管パイプは市販のパイプカッターを使えば簡単にカットできるので、好きなサイズで設計可能です。

さらにペイント処理を加えることで個性的な仕上げを施すこともできるなど、アレンジも自在。スチールパイプを使うことでインダストリアルテイストのインテリアを手軽に演出できるこのパーツ。うまく活用して個性的にインテリアをドレスアップしてみてはいかがでしょう。

ekrea Parts(エクレアパーツ)/参創ハウテック