インダストリアル照明の導入

ヴィンテージ感漂う内装を作る
個性的なアイテムを取り入れる

おしゃれなインテリアデザインの中でも、昨今もてはやされているのがインダストリアルインテリアです。無骨でヴィンテージ感漂うインテリアを作るには絶好のデザインコンセプトとなっています。

アイアン素材などを適所に使ったインダストリアル系の雰囲気に似つかわしいパーツ類もたくさん用意されているので個性的な内装の雰囲気を作るには絶好のアレンジと言えるでしょう。

ただし本物のビンテージアイテムは高価なものも多いです。そこで本物のデザインを踏襲して製造される現行のパーツも活用してみましょう。インダストリアルな雰囲気を取り入れるにはこれらのパーツを上手に利用することもポイントになります。

ショッピングモールで見つけた
ケージ付きペンダントライト

インダストリアルインテリアの中でももっとも取り入れやすいパーツのひとつが照明です。実際に照明ショップに出かけてお気に入りの形状、カラーリングの照明を手に入れるのが良いでしょう。

しかし、好みのデザインやコーディネートのヒントを得るには街中で実際の照明をチェックしてみるのも良いでしょう。例えばさまざまな店舗にはインダストリアルインテリアに合う照明を用いているケースも多いのです。例えば大規模ショッピングセンターの売り場の天井を見てみると、テイストに合った照明を用いている場合も見られます。

写真は実際に大型ショッピングセンターの店舗(照明ショップやインテリアショップではないフットウェアのお店)で見つけた照明です。無骨ながら滑らかなデザインが特徴のペンダントライトがずらっと並ぶ様は圧巻。ペンダントライトのデザインを見るとケージを備えた古史的なフォルムも雰囲気満点。薄いグレー系のカラーリングもいかにもインダストリアルなムードを持っています。

商品を品定めするのと合わせて、店内のインテリアパーツをチェックすると、意外なお店でキラリと光るパーツを見つけ出すこともあります。セルフリノベを実践するユーザーなら、そんな視点でショッピングを楽しむのも良いでしょう。