フェルトボードでインテリアを彩る

吸音フェルトボードは
虫ピンだけで固定可能

部屋のイメージを手軽に変える素材として今回注目したのが「フェルメノン」(ドリックス)と呼ばれる硬質吸音フェルトボードです。厚さ9mmのフェルトボードは吸音性能が高く部屋の壁に貼り付けるだけで反響音を抑えることができ、隣室からの音漏れを防ぐことができる機能壁の簡単リフォームパーツです。

軽量なフェルト製なので取り付けもいたって簡単。石膏ボードの上からなら市販の虫ピンを使って固定するだけでOK。取り外しも簡単で、虫ピンのみの施工なので取り外しても壁には跡が目立たないので賃貸ルームなどで原状復帰を考えているユーザーにも最適でしょう。コンクリート壁の場合でもホットボンドで固定できます。

高級ファブリック素材を使った
ハイグレードのボードも用意

スタンダードモデルの「フェルメノン」に加えて、表面を高級ファブリック素材で生地張りした「フェルメノンエクシード」も用意しています。こちらはグレー、ダークグレー、ベージュ、ブルーといった4種類のカラー生地を表面に貼った高級バージョンです。部屋の内壁の一部または全部に貼り付けることでインテリアのムードを大きく変えることができる素材です。しかも取り付けはスタンダードタイプと同じく虫ピンなどを使った簡単な方法でOKなので、気軽に施工できるのも良いところです。

400mm×400mmや800mm×600mmなどのサイズがあるので、貼り付ける部分のサイズを考慮して組み合わせて使うこともできるでしょう。さらに角の部分は斜め45度にカットされているので、複数のボードを組み合わせて使用する場合、接合部分が立体的で美しく仕上がるのもこの商品の特徴と言えるでしょう。

硬質吸音フェルトボード
「フェルメノン」
「フェルメノン エクシード」
ドリックス