防水性も備えたDIYセメント

モルタルの質感を再現する
手軽なマイクロセメント素材

8月に幕張メッセで開催されたDIYホームセンターショーでお披露目され、多くのDIYユーザーに注目されていた素材がオンザウォールの「コンティニューオ(CONTINUO)」です(近日発売予定)。

仕上がるとモルタル調の表面に仕上げることができる素材で、材料にはマイクロセメントを用いているので風合いもまさに本物。しかも厚さ2mm程度で施工でき十分な強度が保てるのが特徴です。また防水性能も兼ね備えているので水回りへの利用も可能なのも使いやすい素材と言えるでしょう。

テーブルへの施工サンプルは
本物のモルタルの質感を表現

出展ブースには木製のテーブル天板に実際に「コンティニューオ」を塗ったサンプルを展示していたので実際にチェックしてみました。施工したテーブル天板は見た目はまったくのモルタル調の仕上がりで、触ってみても表面が少しざらつく感触がまさに本物のモルタル感覚。表面から見ると木部に塗ったとは思えない重量感もあります。しかし裏側を見ると中身が木材なのが見えていました。

防水性を備えているので
水回りへの施工にも最適

これまでに無いこの素材、これを使えば家具類などへの施工でモルタル調の独特な表面処理を生み出すことができそうです。しかも塗装などとはことなり、本物の風合いと機能性を備えているのも特徴です。加えて防水性も備えているので水のかかる部分への施工も可能なのが嬉しいところでしょう。アイデア次第でさまざまな部位に使えるので各部のDIYに取り入れてみると良いでしょう。

必要な材料をパッケージしたセット(発売予定/1平米分)が用意されるので施工も簡単。セットに含まれているベース、ミッド、トップの3層を順に施工すれば、モルタルならではの風合いに加え、十分な強度と防水性を保てます。厚みは2mm程度なので施工も比較的簡単でDIYユーザーにも手が出しやすい素材になりそうです。

オンザウォール